埼玉県のごみの処分について

所沢市はゴミ分別に厳しい?この疑問を解決します!

所沢市のゴミ分別は厳しい?

所沢市のゴミ分別は厳しいといわれますが、実際はどうなのでしょうか?

ここでは、所沢市のゴミ分別について解説していきます。

引越しなどで所沢市に住む予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴミ処理場において厳しいルールがある

所沢市のゴミ処理場の厳しいルールとして以下の2点が挙げられます。

・市外のゴミは受け付けない
・分別がきちんとされないと回収されない

せっかく持っていったのに回収されないということになると、またゴミを持ち帰らないといけなくなります。

そうならないためにも、市内のゴミを持っていくのはもちろんのこと、ゴミを品目ごとに分別してから持っていきましょう。

また、ゴミを処理する際には住所の確認のため、運転免許証などが必要になってくるので必ず持っていきましょう。

さらに、以下のものはゴミ処理場に搬入することはできないので覚えておいてください。

ゴミ処理場に搬入できないもの

・処理困難物:家電リサイクル法対象品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)、自動車部品、ピアノなど

・危険物:農薬、劇薬、毒物など

・建設廃材:太陽熱温水器、風呂釜、風呂桶など

・医療系廃棄物:注射器、注射針など

・パソコン

※家電リサイクル法対象品目:違法な業者に回収を依頼し不法投棄をされてしまうと、環境に悪影響を与えたり、火災が発生したりする場合はあります。購入した店舗に引き取りを依頼したり、指定取引所に直接持ち込んだりするなど、正しい処分を心がけましょう。

※パソコン:宅配便による回収またはメーカーによる回収を依頼する必要があります。

実は、所沢市にはごみ分別アプリがある

所沢市には、ゴミをきちんと分別するために、ゴミ分別アプリ「わけトコっ」が存在します。

自分の住んでいる地区の「収集カレンダー」や便利なゴミ分別を記載した「ごみ分別辞典」などがスマートフォンから手軽に見れるので、できればアプリをインストールしておきましょう。

また、ゴミ出し忘れ防止のための「アラート機能」も付いているので、指定された日にきちんとゴミを出すことができます。

所沢市のゴミ分別が厳しいという方は

所沢市のゴミ分別が厳しいという方は、不用品回収業者に頼んで一気に回収してもらうこともできます。

特に、大量の不用品があったり、自分では持ち運べないものがあったりする場合におすすめです。

回収日時も自分の好きな時間に依頼できるので、平日昼間に忙しい方は夜や土日に依頼することができます。

また、不用品回収業者に依頼する時は、できれば3社の業者に見積もりをお願いしましょう。

複数の業者に見積もりをお願いすることによって、サービスや料金を比較検討することができ、自分に一番合った不用品回収業者を選ぶことができます。

ただし、「こちらは不用品回収業者です」とアナウンスをして町をトラックで巡回している不用品回収業者には気を付けましょう。

そのような業者の中には、古物営業許可を持たない違法な業者も存在しています。

高額な料金を請求される危険性があるので、依頼をする際はきちんと許可を取っている確認することが大切です。

関連記事として、「埼玉県でおすすめの不用品回収業者ランキングTOP5」もありますので、是非ご覧ください。

RELATED POST