埼玉県のごみの処分について

埼玉県のリサイクルショップおすすめ5選!【家具・家電】

リサイクルショップとは

リサイクルショップとは、不用なものを売ったり、中古品を買ったりできる店です。

ジャンルは衣類・電化製品・家具など、幅広いものを取り扱っています。

自分のいらないものが誰かの役に立ち、お小遣い稼ぎにもなるので、とても便利なサービスと言えるでしょう。

従来は店舗に持ち込む形が多かったですが、現在は宅配買取や出張買取を行っているリサイクルショップがほとんどです。

宅配買取や出張買取では、自分で不用品を持っていく必要はないので、手間がかかりません。
そのため、大型の家電や家具、大量の書籍などを売りたい際に利用すると良いでしょう。

埼玉県にあるリサイクルショップおすすめ5選

では、具体的にどのようなリサイクルショップが良いのでしょうか?

ここでは、埼玉県のおすすめのリサイクルショップを5つ紹介します。

使わなくなったものを売る際は、ぜひ参考にしてください。

ハードオフ

対応エリア埼玉県全域
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
買取手段店頭・宅配・出張
特化している分野楽器・家具・家電など
キャンペーンなし

◇ポイントがたまるハードオフアプリが使える
◇買取方法は店頭・宅配・出張買取の中から、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができる

トレジャーファクトリー

対応エリア埼玉県全域
営業時間(平日)11:00~20:00 (土日祝)10:00~20:00
定休日年中無休
買取手段店頭・宅配・出張・引越・法人
特化している分野家具・生活家電・デジタル家電・インテリア・アウトドア用品など
キャンペーン引越買取の際にリモート見積もりを行うと、引越基本料金が10%割引

◇買取満足宣言を掲げ、すべてのお客様に満足してもらえるような買取金額を提示してくれる
◇買取対象品目が多種多様

リサイクルショップ出張買取24時

対応エリア埼玉県全域
営業時間24時間
定休日年中無休
買取手段店頭・宅配・出張
特化している分野家電全般・液晶TV・APPLE製品・楽器・原付など
キャンペーンなし

◇インターネットに特化した買取の宣伝を行うなど、徹底したコストの削減を行い、高価買取を実現
◇土日祝日夜間問わず24時間電話・メール対応をしてくれる

リサイクルショップ宝島

対応エリアさいたま市中心
営業時間10:00~19:00
定休日年中無休
買取手段店頭・出張
特化している分野家電・家具・貴金属など
キャンペーンなし

◇商品の写真を送るだけで見積もりができるLINE査定が利用可能
◇購入した商品が重くて持ち帰れない場合は、商品の配達も可能

セカンドストリート

対応エリア埼玉県全域
営業時間10:00~21:00
定休日年中無休
買取手段店頭・宅配・出張
特化している分野レディースアイテム、メンズアイテム、キッズ衣類、ラグジュアリーブランド、貴金属など
キャンペーン不定期で買取金額20%アップ

◇買取可能なブランドが豊富
◇宅配買取は1点からでも利用可能

どうしても家具・家電が買取できずに返された場合

リサイクルショップでは、商品が新しかったり、状態がきれいだったりするものは、基本的に買取が成立します。

しかし、使用年数が長かったり、破損がひどかったりするものは、買い取ってもらえない可能性があります。

では、リサイクルショップで家具や家電が買取できなかった場合はどうすれば良いのでしょうか?

ここでは、3つの方法を紹介していきます。

リサイクルショップで売れなさそうなものがある方は、以下の方法を試してみてください。

無料で引き取ってもらえるか交渉する

リサイクルショップで売れなかった場合は、無料で引き取ってもらえるか確認してみましょう。

なぜなら、買取は不可能でも引き取りは可能というリサイクルショップも存在するからです。

とりあえず無料で引き取りはしてもらえるのか、ダメ元で聞いてみましょう。

ブックオフでは、値段の付かない本だとしても無料で引き取ってもらうことが可能です。

自治体に粗大ごみとして処分する

大抵の不用品は、自治体に粗大ごみとして回収してもらうものができます。

粗大ごみ処理手数料券を購入する必要はありますが、処分料金は1点200~1000円と非常に安いです。

できるだけ処分料金を抑えたい方は、自治体に処分してもらう方法がおすすめです。

また、行政に指定されたゴミ処理センターに自分で持ち込む方法もあります。

自分で持ち込むという手間はかかりますが、処分料金が安くなったり、無料になったりすることもあります。

ただし、大量の不用品や重いものがある場合は、粗大ゴミとして処分することはなかなか大変です。

特に、重いものを無理して運ぼうとするとケガをしてしまう恐れがあるので、運ぶのが難しいと思ったら次に紹介する不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。

不用品回収業者に依頼する

大量の不用品があったり、重くて自分で運べないものがあったりする場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

不用品回収業者に依頼すると、家まで来て回収に来てくれ、処分から運搬まですべてやってくれるので、手間がかかることはありません。

さらに、最短即日で回収しに来てくれるので、急いで不用品を処分したいときにも便利です。

良い業者を選ぶコツは、最低3社の業者に見積もりをお願いすることです。

複数の業者に見積もりをお願いすることによって、料金やサービスを比較することができ、自分に一番合った業者を選ぶことができます。

また、複数の業者に見積もりを依頼することは、金額交渉をする際に有利です。

なるべく回収金額を安くしたい場合は、他の業者の金額を提示してそれより安くなるか確認してみましょう。

もし1社目で値下げ交渉をする場合は、他の業者にも見積もりをお願いするつもりである、ということを強調すると良いです。

関連記事として、「埼玉県でおすすめの不用品回収業者ランキングTOP5」もありますので、是非ご覧ください。

埼玉県の不用品回収サイト|by.地元民