埼玉県のごみの処分について

知っておくべき!三郷市の粗大ごみ持ち込み方法まとめ

三郷市の粗大ゴミの定義

三郷市では、次の4つの条件を満たしているものが粗大ゴミにあたります。

・家庭で使用していた
・最長辺が60cmを超える
・2m未満(竿ものを除く)
・1点(1組)の重量がおよそ50kg以内

ただし、会社・事務所・工場・町会・PTAなどで出た事業系のゴミは、粗大ゴミとして処分することはできないので注意しましょう。

また、安全に分解できるもので、分解した後に一番長い部分が60cmを超えなくなるものは通常のゴミ収集に出すことができます。(例)扇風機、木製家具など

もし粗大ゴミとして捨てられるものなのかわからない時は、三郷市のクリーンライフ課に相談しましょう。

三郷市の粗大ゴミの持ち込み場所

三郷市で持ち込み処分をする際は、三郷市不燃物処理場に持っていくことになります。

ただし、粗大ゴミを持ち込めるのは、三郷市に居住している人に限り、搬入の際には運転免許証などの本人確認書類が必要です。

本人確認ができないと粗大ゴミを処分できないので、絶対に忘れないようにしましょう。

また、引っ越しや遺品整理などに伴う多量ゴミや通常事業活動によって廃棄されるゴミ、一般的に家庭から排出されないような特殊ゴミの持ち込みについては、事前に市役所まで相談する必要があります。

三郷市不燃物処理場

粗大ゴミの持ち込みができる三郷市不燃物処理場の情報は以下の通りです。

住所三郷市幸房1314
受付時間8:30~15:00
営業日月~金曜日(祝休日及び年末年始を除く)・第一日曜日・第四土曜日
料金10kgあたり200円

受付時間:本来の受付時間は8:30~17:00ですが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、当面の間は15時までとなっています。

第一日曜日と第四土曜日は大変混雑します。

引越しなどを除いては、できる限り平日に持ち込みを行いましょう。

また、急を要する処分で粗大ゴミを持ち込む場合は、最小限の人数で来ることが推奨されています。

粗大ゴミの持ち込みが大変であれば不用品回収業者に依頼

持ち込み処分は、粗大ゴミの量が多いと結構大変になってしまいますよね。

そんな時は不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

不用品回収業者は自宅まで来てくれ、回収から運搬までをすべて行ってくれます。

また、最短即日で回収してくれるので、引っ越しなどすぐに処分してもらいたい時にも便利です。

ただし、「こちらは不用品回収業者です」とアナウンスをしてトラックで町を巡回している業者には注意しましょう。

そのような業者の中には、古物営業許可を持たない違法な業者が存在しています。

非常に高額な料金を請求される可能性があるので、絶対に依頼してはいけません。

関連記事として、「埼玉県でおすすめの不用品回収業者ランキングTOP5」もありますので、是非ご覧ください。

RELATED POST